工事全般に関するお悩み

工事中に雨が降ってきた場合、雨漏りの心配などは大丈夫でしょうか?その際にもし家のほかの部分が傷んだらどうなるのでしょうか?

工事の期間中に雨が降った場合でも、すぐにシートでカバーするなど対応してくれるぞ。近くの工事屋さんなら急な雨でも心配無用じゃ。万が一、工事中に雨漏りなど事故が発生しても「責任施工制度」という保証があるから、第三者(対物・対人)に対する損害は保険会社からすぐに賠償してもらえるぞ。

ゴミ処理が問題になっていますが、工事中に出てきた廃材(瓦・土・木材等)や余った材料はどう処理されるのでしょうか?

工事中に出たゴミはすべて業者が持ち帰るのが一般的じゃ。見積もりの中に「廃材処理費」といった項目が入っているはずじゃが、もし入っていない場合はどうするのか確認したほうが良いぞ。契約の時に分からないことがあれば、何でも聞いてみることじゃ。

だいたいの工事期間はどのくらいですか?

家の大きさにもよるが一般的な住宅(30坪)で、屋根の葺き替え工事なら1週間から10日程度じゃな。外壁の張り替え工事はもう少し長くて2週間から1ヶ月程度じゃ。雨樋の架け替えは1週間程度で済んでしまうじゃろう。できるだけご不便をおかけする期間を短くしようと、皆、管理には十分注意しておるぞ。

業者さんに問い合わせした場合、工事が始まるまでにはどんなやりとりがあるのですか?

まず工事屋さんから電話がかかってくるので簡単な要望をお聞かせ下され・・・
→ご相談の流れ

見積りだけでも大丈夫でしょうか?

まずはお住まいの調査をさせていただき見積りが出てくるので、工事をするかしないかはその後に判断すればOKじゃ。見積りだけ・・・と気がねする必要はないぞ。調査をしてみて予想以上に困難だったりすることは良くあることじゃ。じっくり検討する事じゃよ。
お知らせ
  • 2011.07.06
    登録企業さまのホームページが改訂されました
    今月の会社紹介でも紹介しております、高知県の『オガサ製工』さまのホームページが改訂されました。 →http://ogasaseikou.jp/ 新しい取り組み、商品をご紹介するための改訂で、ホームページから継続的に問い合わせが来ているそうです。 大切に育てられている、社長の思いの詰まったHPを是非ご...
  • 2011.05.16
    今月の会社紹介を更新しました。
    今月の会社紹介は、高知県を拠点に活躍される若き経営者『オガサ製工』さまです。   お客様のご要望を上回る、住まわれている住宅の課題にあったご提案をされており、技術者の育成にも積極的に取り組んでおられます。   高知弁バリバリのブログも必見です。   http://www...
  • 2011.04.28
    特集 軽量屋根と屋根の軽量化 をUPしました
    軽量屋根とは一般的に「スレート屋根」や「金属屋根」のことを言います。  これは従来の「瓦屋根(粘土瓦やセメント瓦など)」と比較した総重量をあらわすもので、厳密に何kg以下が「軽量屋根」といった線引きはありません。